--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年04月10日 (水) | 編集 |
まあ、高3になるわけです。

今年が勝負の年になるのは重々承知。

沖縄に行ってからだらけてしまった生活を取り戻すのに時間がかかりすぎた。

こんな様じゃ受験なんて失敗するに決まっている。

もっと意識を変えなければ・・・;w;




なんてストイック(笑)な事ばかり言っていますが、実際うまくいかないですよねーー><

今日は春休み最後の日なので原宿に散歩に行ってきました。。

we wanna live while were young...

1365477660228.jpg





出費がやばいです^^;;;;;;;











久しぶりにボンちゃんの姿を!!

大きくなりました笑


1365522982557.jpg

1365522976310.jpg

1365522972394.jpg



おやすみなさい!
2013年03月12日 (火) | 編集 |
えーと、まずはしばらく更新してなかったのでごめんなさい><;

期末テストやら部活やら修学旅行やらで忙しかったのです。。。


とゆーわけで

沖縄いってきましたーーーー!!!
3泊4日の高校最後の修学旅行です!!


那覇空港に着いたらもうね

暑いんです!!><
Yシャツ一枚で十分でした!!

んでんでバスで出発

空港から10分くらいで戦闘機発見!!
DSC00708_R.jpg
なぜか画質が荒いです;;

この後はひめゆりの塔やガマ(自然にできた防空壕)等に行き戦争の悲惨さについて学びました。。

この写真はガマの上から撮りました。

とてもきれいでした



二日目は首里城へ!!! 
DSC00743_R.jpg
パワースポットの首里森御嶽<すいむいうたき>です。


と王様の椅子

DSC00748_R.jpg



あと、沖縄限定シーサーの絵が印刷されたコーラです!!
DSC00718_R.jpg


その後は「りんけんバンド」という沖縄のバンドを見に行きました。

ドラムをやっている「しゅんすけ」という方、私たちより一つ下の高校一年生なのにちょー上手かったです!!
感動!!


三日目はシュノーケリングした後に、美ら海水族館へ

シュノーケリングでは
・ボンさんの飼ってらっしゃる「ハリセンボン」
・ハコフグ
・カクレクマノミ
・クマノミ
・チョウチョウウオ
・ナマコ
・アオヒトデ
・ミノカサゴ
などなどを見る事ができました!!


美ら海水族館では
Do-junさんが飼ってらっしゃる「サザナミフグ」がサンゴを人工的に育てているというとても大きな水槽にいました。そこにはネズミフグという変わったフグもいました。。

そして!!!

なんといっても!!

IMG_20130309_143927_R.jpg

ジンベエザメ!!!! 

大きかったです!!!!
20分くらい魅入っちゃいました。。


最終日は国際通りで散策!!

ちんすこう等普通のお土産を買ってお昼を食べて
友達とマックでちゅらかーぎー(美人)探しをしていたら、隣のおじさんに話しかけられました。

なまりがひどくて聞き取れない部分もあったのですが要約すると
おじさん「どこからきたの?」

ファハカ丼「東京です」

「お土産買った?」

「ちょっとだけ買いました」

「ハブ酒とかタバコとか良いよ」

「買えないっすww」

「最近ね、シーサーのコースターが売ってるからね、それいいよ」

「なるほどなるほど」

「これね、沖縄のバスのチケットだから持っときな」

にふぇーでーびる!!  (ありがとうございます)」


というわけで沖縄のバス券をもらいました。

結局乗ることはなかったのですが
沖縄の方はとてもフレンドリーで親切な人ばかりでした。


こんなに楽しい旅行は今までありませんでした。。

またいつか沖縄に行きたいと思いました!!!

以上です!!
2013年02月13日 (水) | 編集 |
ちょっとまじめな話題。。




熱帯魚には様々な種類があります。


熱帯魚を飼うにあたって飼育経験上その「魚達に合った水を作る」というのが一番大事なことだと思います。

淡水だったり汽水だったり、弱酸性だったりアルカリ性だったり。

そのことについて素人ながら少しだけお話を。。





まずはカルキ抜きですね!
水道水には魚達には良くない塩素などの物質が入っているのでそれらを取り除きます。





次にph
このphによってアルカリ性だとか酸性だとかが決まります。
phが7の場合が中性で低ければ酸性、高ければアルカリ性です。
phの値を変えるにはいくつかの方法があります。






酸性に傾かせたいときは

・ソイルを使う
ほとんどのソイルは水を酸性に傾ける作用があります
アルカリ性に傾ける作用のあるソイルもあります

・流木を入れる
穏やかに酸性に傾ける作用があります




アルカリ性に傾かせたいときは

・サンゴ砂、貝殻を入れる
これらのカルシウム分が溶け出し水をアルカリ性にするわけです

などです。



僕の水槽では水草も飼育しているためソイルを使っておりますが本来フグちゃん全般は中性~アルカリ性に適している魚です。

なのでサンゴ砂を少量水槽にまぶし、サテライトにサンゴ砂を入れました。

使ったサンゴ砂は300g程度ですがphは

6.5→7.0

になりました。

こんなに少量のサンゴ砂でも結構変わります。






次にアンモニアです!

アンモニアは魚の糞などから発生します。
簡単に言うと毒です。

アンモニアは水槽内にいるバクテリアによって亜硝酸へと変えられます。
このバクテリアはだいたい1週間~2週間で増えます。






亜硝酸
敵です!
魚たちの呼吸に悪影響を及ぼします。。
アンモニアを亜硝酸に変えるバクテリアが増え始めると水槽内には亜硝酸が充満します。

・・・やばいですね。

これまたバクテリアが登場し亜硝酸を硝酸塩へと変えてくれるのですね。
このバクテリアが増えるのにも大体1週間~2週間かかります。










硝酸塩
魚たちには無害です。
が、溜まるとpHの低下を招いたり、コケが発生します。
このコケが発生するというのがミソで硝酸塩は水草の栄養となります。
硝酸塩が発生し始めるとこれで水槽内のサイクルが完了します。




一応おしまいです。。


魚を迎えるときには必ず水質の確認をしてくださいね!
水質が安定してないのに魚を迎えると☆になってしまいますからね><


今の僕の水槽ではアンモニアを分解するバクテリアが三日間ほどで大繁殖し、一時期亜硝酸がすごいことになってました。
亜硝酸が消えるまでは魚を迎えることができないので亜硝酸が消えるのが待ち遠しかったです笑




~今の水槽~
ヘアーグラスショートがますますランナーしてきました!!!
絨毯になって欲しい!!
この写真の右のほうにボンちゃんが隠れてます!!
おやすみなさい

1360763018235.jpg
2013年02月09日 (土) | 編集 |
どうも! 




なぜこんな物騒なタイトルをつけたかと言うと、、、


エビがボンに噛み殺されてたからです><><






その数なんと6匹!







ボンのおなかが膨れてたので2,3匹は既に食べられていたのでしょう。。。




食べるなら良いのですが殺すだけなのは頂けないですね。。


犯人画像

1360342014587.jpg



ちょっとエビを入れすぎたのかもしれませんね^^;;













話題は変わりますが

さっき、けん玉で遊んでたら落としてしまい・・・

1360335756778.jpg




デリートキーが壊れた!!! 




デリケートキー・・・







・・・・・・・・ではおやすみなさい(・ω・ノノ
2013年02月07日 (木) | 編集 |
ご無沙汰です。。


生きてます!!


ボンちゃんも元気です!!




時間がなくて放置してました^^;;










さてさて、最近水槽のコケ(白い糸状)がひどくなってきていて水草にからまってたんですよーー



ヘアーグラスさんとか元気なさそうだったんで







ボンの餌も兼ねて!









ミナミヌマエビ約30匹投入!!!



ついでにヒメタニシも20匹ぐらい投入っ!!











そんな状態で







一晩たつと、、、








コケがきれいさっぱり無くなりましたーーーー>w< >w<




いやあ、さすがですミナミさん!!













あとはね、


ヘアーグラスがランナーしてきました
何本かミナミさんに抜かれてしまったけどね;;


それでは。。

1360235714515.jpg
